FF11のプレイ日記です。 http://lalaruru.blog26.fc2.com/ よりDTIに移転して来ました。 よろしくお願いします<(__)>
  • 2017/05
  • 2017-06 :
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2017/07
          
FC2からDTIへ(移転覚書)
2008年05月18日(日) 12:41
FC2のテンプレートにiframeやscriptが勝手にに付け加えられて知らない間にハッキング利用されてしまう、という事件が3月頃にありました。
かなりの人数の方が被害に遭われた模様です。

このことがありまして、当ブログもFC2から他ブログへ引っ越しを検討することにいたしました。

ただ。

「ヴァナ・デ・ワルツ」の2005年〜2008年の軌跡
総記事数  585件
使用画像数 6757枚(187MB)


………(´_ゝ`)



どうすんだwwこれwwwwwwwww

というわけでてんやわんやの引っ越し作業覚書です。
どぞ(・◇・)σ
引っ越し先として忍者ブログも検討してみたんですが、画像無制限でも100MBを超えるときに申請が必要なのと、テキストのインポートも制限があるのでうちのような量が多いところは分割してインポートしなければならない、という点で、どちらもインポート時は制限のないDTIブログに決定いたしました。(画像は2GBまで)

で、移転の方法ですが、ブログ仲間のストールさんちと、そこのリンク先様である「みすらとかすきだから、」のイーター様のこの記事を参考にさせていただきました。お二人のブログがなければとても移転する気持ちにはなれなかったと思います。ありがとうございました<(__)>


【移転手順覚書】
以下は私が実際に行った方法であります。
(うちのPCはVISTA搭載でありますので、環境が違いますと手順も違う場合もありますのであまり参考にはならない場合も。(゜ー゜;)
もし参考にされる場合は自己責任でお願いします。すいませんorz)

大まかな流れとしては

1.引っ越し先(うちの場合DTI)のブログスペース確保
2.旧ブログ(うちならFC2)のデータをエクスポート(テキスト&画像の両方とも必要)
3.新ブログで、旧データをインポート
4.インポート後の不具合調整



まとめると簡単だなあ(´_ゝ`)

一番大変だったのが画像のエクスポートとインポートであります。
6時間くらいかかりましたかねえ(遠い目)。
FC2の場合はバックアップという名称になりますが、とにかくうちは画像が多い!重い!

では1.は置いといて、2.FC2からテキストと画像データを自分のPCにエクスポート(バックアップ)する方法です。

【テキストデータをバックアップ】
a.FC2管理画面のメニュー「ツール」カテゴリの「バックアップ」をクリック。
b.「バックアップ」のページに飛びますので、

記事全部のところにある「ダウンロード」ボタンをクリックします。

*忍者ブログのように、一度にインポートできるテキスト量が制限されている場合は、「年度別」「月度別」「カテゴリー別」など適当なカテゴリーから選んでダウンロードボタンをお選びください。

c.ダウンロードボタンを押しますと、自分のユーザー名での、拡張子がtxtのファイルが作成されますので、自分の好きな場所に保存して終了です。
このテキストファイルには、ブログの記事、コメント、トラックバックのデータが全部入っています。
ダウンロードに時間はかかりませんので日々こまめにバックアップ取っておくといいな〜と思います。


【画像のバックアップ】
ここからが本番(´_ゝ`)
a.テキストのダウンロードの下部に

↑こういうカテゴリーがあります。ためしに「リストを開く」を押してみますとブログで使用した画像のみがずらーっと100枚ならんでいます。
枚数が少なければ、一枚一枚手作業で「右クリック→画像を保存」としていけばいいのですが、いかんせん、うちの場合は全部で6575枚。ちぬ。絶対ちぬ。

ですので、ここでイーターさんとこで紹介されていたフリーソフト「イメージ・ダウン」を使用いたしました。(VISTAでも問題なく動きます)

b.DLしてインストールしましたらソフトを起動。

URLのところにFC2の管理画面のアドレスをコピペ。
下段がブラウザになっていますので、管理画面がでたらユーザー名とパスワードを入力し、先ほどの「バックアップ」の画面下の方の「ファイルのバックアップ」まで画面をスクロールします。

c.ブラウザ画面で、a.で開いた「ファイルバックアップ」の「ページ1」の「リストを開く」をクリックしますと自動的に画像のURLの読み取りが行われます。
それから、「ツール」→「オプション」→フォルダタブをクリックしまして、画像を保存するフォルダを指定します。これが標準フォルダとなります。

d.「表示」から「すべてを選択する」をクリックしたあと、


↑○をつけました「標準フォルダへダウンロード」ボタンをクリックしますと一気に100枚、所定のフォルダに自動的にダウンロードされますので、これをページごとに繰り返します。
うちの場合65ページ分やったわけですが、ダウンロードされるスピードが速いので思ったほど時間はかかりませんでした┐(´∀`)┌

これでようやく画像のエクスポートが終わり〜。
ああ疲れる('Д')

以下は3.新ブログで、旧データをインポートの手順です。
バックアップしたテキストファイルと画像ファイルを新ブログへインポートします。先に画像ファイルを新ブログの画像フォルダへアップロードします。これも一枚一枚やってられないのでイーター様お勧めのフリーソフト「FC2Upload」を使用いたします。(VB6ランタイムも必要です)


【DTIブログへ画像のアップロード】
a.FC2UploadをDL、インストールしましたら画面を開きます。
まずは設定が必要です。

「ツール」→「基本情報設定」へ。
「ブログ選択」の下向き▼をクリックして「DTIブログ」を選択してから(この画像ではURLが入ってますが気にしない)、ユーザー名とパスワードを入力、あとは標準サイズ画像(サムネイル)を作る、アップされているかチェックする、カスタム設定を利用するの三か所にチェックを入れて「OK」をクリックします。

詳しい理由は省きますが、VISTAでは「カスタム設定」が必要です。これをしないと一部の画像がアップできなくなる恐れがあります。

b.okボタンを押すと「カスタム設定」画面が開きます。

たぶん、ユーザーIDとパスワードは入っていると思いますが(なかったら手入力してちょ)、丸をつけた5箇所をクリックして設定してください。
この画面は、DTIの管理画面から画像をアップする手順を順番に列挙したものです。IDとパスワード以外は改めて入力する個所はないと思います。

c.設定が終わりましたら、旧ブログ(FC2)からダウンロードした画像のフォルダを開き、すべてを選択してからFC2Uploadのグレーのフィールドにドラッグ&ドロップします。
自動的に画像のアドレスがリストアップされまして、こんな感じになります。
↑この画面では1枚しかドラッグしませんでしたが、実際私がやったときは6575枚の画像がずらーっと並びました。

あとは丸をつけた「実行」ボタンを押しますと、自動的に画像を一枚ずつアップしてくれます。途中で止まる場合は、その原因となるファイルの種類を確認し、DTIにはupできないものは削除すればまた次から開始することができます。

この作業で6時間かかりました(゜ー゜;)
まあ6千枚もありましたからねえ┐(´∀`)┌はは。


【テキストのインポート】
次はテキストです。そのままインポートしますと画像のURLがFC2のままですので、テキストエディターでテキストファイルを開き、DTI用のURLに置換します。
a.秀丸などのテキストエディターで、FC2でバックアップしたテキストファイルを開く。

画像のURLを

「http://blog26.fc2.com/l/lalaruru/file/画像名.jpg」
から
「http://9.dtiblog.com/l/lalaruru/file/画像名.jpg」
へ置換します。(メニューの「検索」→「置換」で青字の部分をDTIのアドレスに変えてしまうということです)

lalaruruの部分はみなさんのユーザー名になります。
26とか9はσ(゜∀゜の鯖番号ですので、この部分はみなさんのブログの鯖番号に置き換えてください。

*ひょっとしたらサーバーによっては上記のとおりのアドレスにならない場合もあるかもしれませんので、そのときはご自分の環境に合うように調整してください。

b.自分のブログの記事へ張ったリンクのURLも、FC2になってますので、同様にDTIのものに置換します。
できたら上書き保存します。

c.DTI管理画面からインポートを選び、テキストファイルを指定して読み込みます。

4.不具合の修正
自ブログ内へのリンクは、場合によって番号がずれるときがあります。
それは手作業でなおすしかないようです。
うちの場合、2枚ほどアップできていない画像もありました。
あと、コメントが旧プロクで未承認のものは、インポートしますと承認になってしまいますので、旧ブログで調整しておいた方がいいです。

まあとこんな感じです。
実際に移転してから日が経ってしまったので、もしかしたら記述に間違っている部分があるかもしれませんのでご注意ください。
(ご指摘いただけると幸いです)


しかし長い文章になってしまいました(゜▽゜;)
ブログの移転は初めてでしたので、実のところ移転先探しやら、移転方法を探すのに三日くらい、作業に入ってからは丸二日、テンプレートのカスタマイズも入れたら3週間以上かかってたりorz

できることならば、移転はこれで最後にしたいものです○凹

最後まで読んでいただきましてありがとうございました<(__)>
わっかりやす〜ヽ(´ー`)ノ
 ということで、富くじ関連が一段落したらうちでも試してみようかと思います。
 長大記事、感謝です^^
>ぴーさん
いあいあ、実際にやってから時間経っているのでどっかに記述間違いがありそう。
モグボナンザ、締切が迫って来てますからがんばってねーヽ(´ー`)ノ
自分で書いといてなんですが、イーターさんのとこの記事の方が読みやすいですよ(ノ∀`)
復帰おめっとーん&結婚おめっトーン&白75おめっとー&移転お疲れ様ー
ヽ(´ー`)ノ全部まとめちゃった

自分の所もいまさら引越しするとなると膨大な量になってる
SS類をどうするか頭の痛い所(-_-;)
>Cattailさん
まとめてありがとううヽ(´ー`)ノ
引っ越しはしなくていいならしない方がいいっすよ〜。
他の人を見てるとあっさり越してるように感じたんですが、いざやってみると大違いでした(ノ∀`)

こないだのビシージご一緒できて楽しかったです。
テイルさんのセクシー後姿も近々アップしますのでよかったらチェックしてくださいな(´∀`)うへへ
このたびはお引越しお疲れ様でした!ヽ(´ー`)ノ
ブログの引越しは何よりも画像が悩みの種ですよねぇ……
一括アップロードなどに対応しているブログが少なくて最初は諦めようかと思いましたw
テンプレートも可愛いすな!

そして何より事後になってしまい大変恐縮ですがBPにてリンクさせていただきましたヽ(゚∀゚)ノ
今後ともよしなにお願いいたします( ・ω・)∩
>イーターさん
書き込みありがとうございますヽ(´ー`)ノ
イーターさんのおっしゃるとおり、画像が一番のネックでした。
私も最初は有料のブログ引っ越しツール買おうと思ったくらいです。(2980円)
んでもあせらないでよかったー(゜ー゜;)

ネコテンプレほめていただいてありがとうございます(*´Д`*)
ブログ主よりもネコの方が人気があるような(´_ゝ`)

リンクありがとうございますヽ(´ー`)ノ
こちらこそ末長くよろしくお願いします<(__)>
秘密のコメント
ブログ管理人への秘密コメントです
>秘密様
書き込みありがとうございましたヽ(´ー`)ノ
&レス遅くなりましてすみません<(__)>
この記事がお役に立てましたようで、うれしいです(*´Д`*)
よかったらそちらへも後日ごあいさつさせていただきますね。
Comment投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack URL

http://lalaruru.dtiblog.com/tb.php/591-1efeaf2e

Designed by GALPOP blog + GALPOP.net + Powered by DTI blog