FF11のプレイ日記です。 http://lalaruru.blog26.fc2.com/ よりDTIに移転して来ました。 よろしくお願いします<(__)>
  • 2017/09
  • 2017-10 :
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2017/11
          
[石夢]4人で獣人BF
2009年05月08日(金) 18:18

↑これは前回掲載するの忘れてたかぶと虫NMランバージャックですorz
一応(昔の)HNMなのに扱いひどくてすいません(ノ∀`)


本題。
前の記事でも書きましたが、少人数で「石の見る夢」の最終手前BF「廃墟で待つものは」に挑戦していました。

結果的には、四人でやっとこさ成功ヽ(´ー`)ノ
クリアするまでの道のりをご紹介です。
(・◇・)σぽちっとな。
【獣人BF・廃墟で待つ者は】
ク・ビアの闘技場で、Lv75制限、6人制限、制限時間30分。
突入時「シードの紋章」が消えます。
突入時に強化は切れますので注意。
詳しくはこちらのFF用語辞典様からどぞ。

LSのh2_a.gifだーさんが黒かなんかで乗り込んでいったのが最初でした。
それから失敗するたびにだんだん人数を増やして挑戦して行きました。
結果を簡単にまとめてみますと。

【ソロ】
h2_a.gifだーさんがナイトで単独で特攻して来られたようですが、たぶんボコボコにされて終了だったと思われます。

【二人】
h2_a.gifナイトと暗黒で突撃しましたが、アムネジアやサイレスなどの状態異常がものすごく、ほとんど何もできずに敗退。
…薬品とか持って行ってなかったですし(/ω\)←甘すぎでした


【三人】
h2_a.gifのナイト・暗黒・青で挑みました。



作戦はSeed Yagudo ヤグード (白魔道士) を全員でなるべく早く倒す。
(回復されると困るので)
ナと暗はオポ昏でためたTPで開幕WS。
回復が足りないのでゾンビ作戦するため、通路に引き込んで戦う。

という感じでした。


残りの倒す順番はSeed Quadav クゥダフ (赤魔道士) →Seed Orcオーク (戦士)→ Seed Goblin ゴブリン (シーフ) 。

最初のヤグードを倒したところで全滅。
リレイズで起き上がって衰弱が治ったところでカメをやりましたが、おしくも残り5ミリを削りきれずにまた全滅。
イカロスウィングを持って来ていればいけたのになあああ○凹
このときは買い忘れていたんですよ。


で、またリレイズで起きがりましたら、なんか敵のHPがスリップで少しずつ減っています。
ですので、ひょっとしたら私がまたバイオかければ残り削りきれんじゃないかとやってみましたら、σ(゜∀゜だけでなく、残りの二人にもタゲが向きましてまた全滅orz
結局時間足りなくて排出されるという残念な結果になってしまいました。


【四人】

乗り込めー!

というわけで、次はh2_a.gifだーさんとララとルー猫さんとRタルさんの、ナイト・白・モンク・暗黒の四人。
私は三回目ですので、敵の状態異常魔法がうざいのに辟易してまして、万能薬を作って前衛の方々にお配りしておきました。
回復だけで手一杯ですのでね(ノ∀`)



戦闘中のSSはこれ一枚だけでした。
作戦は三人のときとほぼ同じ。全滅に備えて通路に引き込んでの戦いです。
開幕はナイトのだーさんがインビンで突撃です。
この獣人BFは、経験された方ならわかると思いますがヘイト連動がちょっとおかしいんですよ。
挑発すると二体来たりとか。
大してヘイト稼いでないのにタゲ向いたりとか。


あと、スリプル・バインドは効きません。
マラソンできるジョブはいませんのでなし。
やっかいなのがゴブで、ワープするたびにヘイトがリセットされるようでよく後衛にからんできます。
ゴブリンラッシュを素で受けると即死するほど強烈ですので、後衛はストンスキンフリンクファランクス等を常にかけておくといいと思います。

ゴブのソースパンもいやな技で、食事してれば効果を消し、食事しないと全ステータス-10の食事を強制的に食べさせてきます。
なので常に食事している状態にしておきます。

また、オークにWSファンタズマルダンスという範囲ノックバック&バインドの効果があるのですが、狭い通路で戦っていますのでそれほど影響はありませんでした。

白の私はミゼリかソラスか迷ったのですが、状態異常をくらわない位置からケアルしたかったのでソラスオンリーにしました。
微妙にストスキ効果がいいかんじ(*´Д`*)


ヤグードは予定通り真っ先に倒せましたが、二体めのときに私がスリプルくらいまして、そのあいだにタイミング悪くタゲがはりついてしまったRタルさんがちぼんしてしまいました、ごめんね〜( TДT)
毒薬もっていればよかったですのう。


ヤグドリはたくさん用意していたのですが、敵の攻撃力もなかなか高く、最後の方で少しヒーリングが必要でした。
ですが四人いれば今までよりも格段に楽でして、あとは順当に一匹ずつ倒していけました。

戦闘時間は11分ちょい。
マラソンなしで、力でごり押しのような作戦でしたが無事にクリアーーヽ(´ー`)ノ
白玉の鍵をもらいまして、出たのは「ハイエリクサー」でありました。
次のBFに使えますね(*´Д`*)



戦闘が終わって休憩中。
終わったあとの感想ですが、薬品しっかり用意しておくのと、ゾンビ作戦なら三人でも行けるんじゃないかという結論になりました。
つまりドーピングゾンビ作戦ですね!('Д';)


これはGW前のことでして、連休が終わった時点でまだ最後のBFには行けておりません(ノ∀`)
次のBF「天よ聴け 魂の返歌」は難易度が高そうですのでいろいろと予習しているところです。
…うまくいけばこれも少人数で行けるのかな( ・ω・)?

まあ、このミッションは経験値が減りませんのでちんでも気が楽なのですが〜紋章の取り直しがやっかいですよね。
近いうちに次をお届けできるといいなあ(´∀`)ノ

おぉ〜
おあようっす。

少人数アタック。。。イイすねぇ^−^

時間があったら僕もさそってくだしあ^^
最終ミッション。
4人でクリアできますよー。
私たちが挑戦したときの構成は、モ/戦,赤/白,詩/白,白/暗だったかなぁ?

ボスはモンクさんだけが殴ります。
アビを使用した状態にする技をボスは使うので開幕に百を使います。
魅了技がきたら思い切り逃げてもらいます。
食事は確か肉系だったような気がします。

後衛はモンクさんに階段の最上段に待機。
多分ここならモンクさんに魔法やボスにスタンは届くけど、ジャッジメントは範囲外だったはずなので。
ジャッジメントがくるのは後半なので、魔法が届くギリギリの位置を前半のうちに見つけておくといいかもです。

赤さんはコピーを弱体で釣ってソロで倒します。
なので武器は片手剣がいいのかなぁ?
それ以外は基本的にモンクさんの回復。

詩人さんはいつものPT通りの動きでいいのかなぁ?
……ぶっちゃけ覚えていません。(/ω\)
歌ってケアルしてー、という動きだったような?

で、白/暗。
まずはガ系をスタンで封殺する意気込みで。
そして、通常時はモンクさんにソラスケアルをガンガンと。
後半になるとボスがジャッジメントという技を使ってきますので、後衛全体でモンクさんを回復させたらソラスサクリ。


こんな感じだったはずです。



MPがきつくなったときに白さんが座り、ケアルとスタンを肩代わりしてもらうことを前提にするなら赤詩の変わりにナ暗でもいけるかなぁ?
ここら辺は試してみてもらわないと分かりません。(ノ∀`)


なんにしても。
モンクさんを殺さないこととモンクさんが魅了されないことが少人数クリアの鍵だと思います。
あ。モンクさんが魔法ダメカット装備をしてれば、ガを見逃しても直後に厚めにケアルすれば無問題かもしれません。w



私のキャラじゃお手伝いもできないので、別鯖からララさんたちの勝利を祈っています。
頑張って〜!ヽ(´−`)ノ

>Subaryさん
レスが遅すぎてもう本当に申し訳ありません。
そのあいだに4人で石夢最終BFクリアいたしました(ノ∀`)
三回失敗して、四回目でやっと成功でしたが、私の白の動きがよければ
たぶん二回目で楽勝でクリアしてたような(´_ゝ`)
Subaryさんとごいっしょできなくて残念です。


>くれあさん
あああ、まじすいませんすいません<(__)>
いろいろありまして放置しておりました。ごめんね〜。
うちの場合はナ・モ・赤・白でしたので、くれあさんバージョンとはちょっと違いが
ありますが、だいたいは同じような戦法でクリアできました。

詳しい説明、本当に助かりました。
ありがとうございました(*´Д`*)
何度か失敗してもう6人揃えて挑戦しようかとも思ったんですが、
くれあさんの励ましが届いてなんとかクリアできました!
私以外のメンバーにはほんと苦労かけてしまいましたけど、よかったよう。
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
Comment投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack URL

http://lalaruru.dtiblog.com/tb.php/697-8f92347f

-
管理人の承認後に表示されます
-
管理人の承認後に表示されます
-
管理人の承認後に表示されます
-
管理人の承認後に表示されます
-
管理人の承認後に表示されます
-
管理人の承認後に表示されます
-
管理人の承認後に表示されます
-
管理人の承認後に表示されます
-
管理人の承認後に表示されます
-
管理人の承認後に表示されます
Designed by GALPOP blog + GALPOP.net + Powered by DTI blog